Phaser 3 + TypeScript サンプル 英単語タイピング練習

2020年6月20日プログラミング

TypeScriptの勉強もかねて、Phaser 3というゲーム開発向けのライブラリを使ってブラウザゲーム作成に挑戦しました。

まだまだ修正の余地はありますがソースをGitHubで公開しています。
これからJavaScriptでゲーム開発をしようと考えている人の参考になればと思います。

クリックが利かないときはF12キーで開発者ツールを表示しながらだとうまく動くときが…

参考情報

ゲーム開発といっても、以前Scratchでつくった、英単語を覚えるタイピング練習ソフトの移植です。
今回のJavaScript版はWebSpeechAPIで英語を発音するので、リスニング力の強化も期待できる!?

TypeScriptでゲーム開発に使えるライブラリには次のようなものがあります。

名前使用料2D3Dメモ
Phaser 3無料×公式情報が豊富。デモをみながらソースを確認できる。
Pixi.js無料×ゲームエンジンというより描画ライブラリ。
Phaser 3の描画で使用されている
Egret Engine無料
TinyUnity無料2D対応はバージョンによる。
対応言語がTypeScriptからC#へ変わる予定
Akashic Engine無料×日本語のチュートリアルがある

今回は「ひとまず試してみよう」という程度だったので、やりたいことの実現方法が見つけやすかったPhaser 3を選びました。
なお、Phaser 3の開発環境の構築方法、ゲームシーンの取り扱いなどはQiitaのこちらの記事が参考になりました。

フレームワークを使えば比較的簡単にゲーム開発できるので、プログラミング初心者の勉強ネタに良いですね。

使用した素材

BGM、効果音は下記サイトのフリー素材を利用しています。

BGM:DOVA-SYNDROMEより 「High Speed Mission」 by MAKOOTO氏

https://dova-s.jp/

効果音:音人

https://on-jin.com/