採点カラオケの点数を上げるアプリ「Carra a tune」リリース

ライフハック

カラオケが好きで、DAMの精密採点やJOY SOUNDの分析採点でもっと高得点をとりたい!

バンドでボーカルをやっているが、もっと正確な音程で歌えるようになりたい!

そんな方向けに、歌の練習アプリ「Carry a tune - 音程認識」をリリースしました。
無料です(広告有り)

※現在はiPhone、iPad専用です。

carry a tune 動作画面

歌が上手いと思われる要素の一つは音程の正確さです。
ただ自分が正確な音程で歌えているのか、なかなか分かりづらいですよね。

このアプリでは、自分の歌声を録音し、原曲と同時に再生できるので、音程やビブラートが上手くできているかを聴き比べてチェックしながら練習できます。
また、自分の歌声の音階をリアルタイムにグラフでも確認できるので、音程がやや下がり気味だな/上がり気味だな、なども判断できます。
もちろん、原曲キーからの変更もできるので、自分の音域に合わせて練習できます。

詳細な説明はApp Store操作マニュアルをご覧ください。

最初のリリースは少し前だったのですが、機能追加したいものがあったので、今になっての紹介になりました。

これからもユーザのご意見を取り入れながらバージョンアップしていきますので、カラオケ練習、アカペラ練習、ボイトレなどにご活用いただけると嬉しいです。