Macにcocos2d-xをインストールする
Android携帯を使い始めてからiOSとAndroidの両方でアプリを作ってみたいと考えているので、Mac(OS X Mountain Lion)にcocos2d-x(3.0 alpha0-pre)をインストールしました。
インストール方法をメモしておきます。
cocos2d-xインストール
1-1) cocos2d-xの公式サイトからcocos2d-x-3.0alpha0-pre.zipをダウンロードする。
1-2) zipファイルを任意のフォルダ(インストールしたいフォルダ)に解凍する。
例:/Users/hoge/Documents/cocos2d-x/cocos2d-x-3.0alpha0-pre
環境変数の設定
2-1) テキスト編集アプリでホームディレクトリに.bash_profileという名前のテキストファイルを作成し、下記の内容を記載する。すでに.bash_profileがある場合はそれを編集して下記の内容を追記する。
export COCOS2DX_ROOT=/Users/hoge/Documents/cocos2d-x/cocos2d-x-3.0alpha0-pre
※下線の箇所は手順1-2で解凍したパスです。
2-2) ターミナルでsource ~/.bash_profileと実行すれば環境変数が反映される。
2-3) ターミナルでenvと実行すると、環境変数の一覧が表示される。手順2-1の内容が環境変数に登録されていることを確認する。登録されていない場合は手順2-1からやり直す。
プロジェクトテンプレート作成スクリプトの修正
3-1) テキスト編集アプリで$COCOS2DX_ROOT/create-multi-platform-projects.pyを開く。
3-2) 1行目のevnをenvに修正する。
3-3) 改行コードをLF(¥n)に修正する。
3-4) ファイルを保存する。
以上でインストールは完了です。
プロジェクトの作成
各プラットフォームごとのプロジェクトを作成するには、下記のコマンドを実行します。
$COCOS2DX_ROOT/create-multi-platform-projects.py -p アプリ名(ProductName) -k 識別子(Company Identifer) -l 開発言語("cpp", "lua", "javascript"のいずれかを指定する)
コマンドを実行すると、$COCOS2DX_ROOT/projects以下にiOS、Android等の各プラットフォーム向けのプロジェクトが作成されます。
「Cocos2d‐x開発のレシピ」と清水さんのスライドを参考にしました。
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