ゲームスタート時にカウントダウンする ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング 逆引きパターン集

はじプロ

ゲーム開始時に3カウントし、その後に操作できるようにする

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完成図

※レッスン6「エキサイトレーシング」で登場するパターン

解説

1つめのタイマーノードンを挟むことで、スタート直後のカウントダウンの唐突感をなくしている。

2つめのタイマーノードンは3秒後に出力するよう設定し、3カウントのエフェクトノードンと同時に動かす。これにより、エフェクト完了と同時にフラグノードンがオンになる。

フラグノードンの値をワイヤーワープ入口ノードンに入れておくことで、プログラム内のあちこちで使う場合でも整理しやすくしている。

使うときには、例えば下記のようにワイヤーワープ出口ノードンの出力とのANDを取ることで、カウントダウン後のみ動作させられる。