【はじプロ】エクストラチェックポイント No.1~10のヒント&解答 ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング 攻略
ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミングの「エクストラチェックポイント」の各問題で学べるポイント、解き方のヒント、解答を紹介します。
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エクストラチェックポイントにはゲームづくりで重要なテクニックが満載です!
とは言え、なかなか解き方が分からないようなら、こちらの記事の内容を参考にしながら挑戦してみてください。
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エクストラチェックポイント ヒント&解答 記事一覧
No.1 綱渡り
学習ポイント
ヒモれんけつノードン
ヒント
ヒモれんけつノードンの両方の「れんけつ」にモノを連結すると、ヒモで結ばれる。
ヒモの上は歩くことができる。
答え
ヒトが載っているモノノードンと、リンゴが載っているモノノードンをヒモれんけつノードンでつなげる。
リンゴが載っているモノノードンヒモれんけつノードンの連結面を「X- → X+」にする。
No.2 宙づりのリンゴ
学習ポイント
ヒモれんけつノードン
ヒント
ヒモれんけつノードンのヒモの長さは設定で変えられる。
答え
ヒモれんけつノードンのヒモのながさを長くする(5.00くらいがちょうど良い)
No.3 くらやみに光を
学習ポイント
エフェクトノードン(ライト)
ヒント
エフェクトノードン(ライト)が照らす範囲は、ノードンの大きさで変えられる。
答え
エフェクトノードンを、ヒトの周囲が照らせるくらいの大きさにする。
ヒトとエフェクトノードンを連結し、常にヒトの周辺を照らすようにする。
(リンゴとヒトが照らされていれば、連結しなくてもリンゴまで行きつける)
No.4 ヒミツのかくしコマンド
学習ポイント
フラグノードン、ANDノードン、ボタンノードン
ヒント
プログラムの修正は不要。
フラグノードンがオンになる条件と順番を読み解こう。
答え
コントローラーのZLボタンを押しながら、A → A → B → Yの順にボタンを押せばリンゴが落ちてくる。
ほげほげ
No.5 ピンボールをつくろう
学習ポイント
ヒンジれんけつノードン、けいさんノードンとボタンノードンの組み合わせ
ヒント
右側のパドルに連結されているヒンジれんけつノードンにちょうどよい角度が入力されるようにする。
Rボタン、ZRボタンが押されると、計算ノードンの一方には1が入力される。
答え
右側のけいさんノードンにつながっている定数ノードンの値を調整する(60.00くらいがちょうど良い)
No.6 どっちもよけて
学習ポイント
ワイヤーワープ入口ノードン、ワイヤーワープ出口ノードン、1ポートへの複数の入力
ヒント
モノを発射ノードンがたまを発射するのと同時にヒトをジャンプさせる。
1つの入力ポートに複数のノードを接続することができる。
答え
ワイヤーワープ出口ノードンのA、Bの出力を、両方ともヒトノードンのジャンプポートにつなげる
ほげほげ
No.7 NOTの意味
学習ポイント
NOTノードン
ヒント
NOTノードンは、入力:0 → 出力:1となる。それ以外の入力は出力:0となる
答え
くらべるノードンにつながっている定数ノードンを値が「1.00」のものから「0.00」のものに接続しなおす
No.8 ANDの意味
学習ポイント
ANDノードン
ヒント
ANDノードンは、入力:どちらも0以外 → 出力:1となる。それ以外の入力は出力:0となる。
答え
くらべるノードンにつながっている定数ノードンの値を「1.00」にする
No.9 人気のポート
学習ポイント
くらべるノードンのポートに複数ノードを接続したときの動作
ヒント
くらべるノードンの1つのポートに複数のノードがつながっている場合、どんな値になるか確認しよう。
下の図のように、くらべるノードンを選択状態にして画面を拡大表示すれば、入出力の値を表示できる。
答え
くらべるノードンの下のポートに繋がっている定数ノードンの値を「6.00」にする
No.10 +かーか
学習ポイント
+ー反転ノードン、絶対値ノードン
ヒント
上のハコは右方向にだけ動かしたい。つまり、X方向の「プラス」にだけ動かしたい。
「絶対値」は「0からの距離」を表すので、マイナスの数値でも、絶対値は「プラス」になる。
答え
上のハコのX方向の移動量には、スティックノードンからの出力を絶対値ノードンを経由した「プラス」の値を入力する。
下のハコのX方向の移動量には、スティックノードンからの出力を+-反転ノードンでプラスマイナスを逆にした値を入力する。(問題の制限として、スティックノードンからの出力をハコに直接つなげられない)
ゲーム画面では、はじめにスティックを左に倒して、上下両方のハコを右方向に移動させてリンゴを下にワープさせる。
その後、スティックを右に倒して、下のハコを左方向に移動させてリンゴをヒトまで運ぶ。
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