【はじプロ】エクストラチェックポイント No.31~40のヒント&解答 ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング 攻略
ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミングの「エクストラチェックポイント」の各問題で学べるポイント、解き方のヒント、解答を紹介します。
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エクストラチェックポイントにはゲームづくりで重要なテクニックが満載です!
とは言え、なかなか解き方が分からないようなら、こちらの記事の内容を参考にしながら挑戦してみてください。
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エクストラチェックポイント ヒント&解答 記事一覧
No.31 高い壁の向こう
学習ポイント
モノを発射ノードン
アスレチックのようなアクションゲームで、自分で足場を作るときの参考になる。
ヒント
モノを発射ノードンの弾を踏み台にして壁を登る。
答え
モノを発射ノードンの「動く」「こわれる」「こわす」をオフにする。
モノを発射ノードンの「れんけつ面」を「Y+ → Y-」、「発射方向」を「Y-」にする。
ゲーム画面でBボタンでジャンプしながらYボタンで足元にブロックを出して壁を乗り越える。
No.32 狙い撃て!
学習ポイント
スティックノードン、カウンターノードン、マッピングノードン
ヒント
カーソルの移動速度には、スティックノードンの出力した値をマッピングノードンで変換されたものが使われている。
答え
両方のマッピングノードンの「出力はんい」を「-0.20~0.20」あたりにする。
No.33 画面端の亜空間
学習ポイント
位置センサーノードン、スライドれんけつノードン、モノワープ入口ノードン、モノワープ出口ノードン
ヒント
モノワープ出口ノードンの位置を、ヒトノードンの位置に合わせて動かす方法を考える。
答え
位置センサーノードンとヒトノードンをれんけつする。
位置センサーノードンの「Y」をスライドれんけつノードンに入力する。
スライドれんけつノードンにれんけつされている直方体のモノノードンとワープ出口ノードンをれんけつする。
スライドれんけつノードンと小さい直方体のモノノードンをれんけつする。
No.34 リンゴを発掘せよ
学習ポイント
さわっているノードン、エフェクトノードン(ライト)、音を鳴らすノードン
ヒント
床の下のリンゴをセンサーで検出する
答え
さわっているセンサーノードンがリンゴをチェックできるようにする。
さわっているセンサーノードンをエフェクトノードン(ライト)につなげる。
さわっているセンサーノードンを音を鳴らすノードンの「再生」につなげる。
No.35 おいで! けだまる!
学習ポイント
位置センサーノードン、うごかせるモノノードン
ヒント
けだまるの位置 と ヒトノードンの位置 を使って、けだまるをヒトノードンに向けて移動させる方法を考える。
答え
ヒトノードンにつながっている位置センサーノードンの「X」を上のけいさんノードンの上の入力ポートへ、「Z」を下のけいさんノードンの上の入力ポートへつなげる。
けだまるにつながっている位置センサーノードンの「X」を上のけいさんノードンの下の入力ポートへ、「Z」を下のけいさんノードンの下の入力ポートへつなげる。
上のけいさんノードンの出力をうごかせるモノノードンの「X」へ、下のけいさんノードンの出力をうごかせるモノノードンの「Z」へつなげる。
けだまるがヒトノードンについてくるようになるので、壁の前の水色の床まで連れていく。
No.36 シュートを決めろ!
学習ポイント
スライドノードン
パンチやキックなどのアクションで、モノを弾き飛ばすときの参考になる
ヒント
モノノードンを前方へ押し出すようにスライドできれば、ボールがうまく飛んでいく。
答え
けいさんノードンの出力をスライドノードンに入力する。
ヒトノードンとスライドノードンをれんけつする。
板のモノノードンとスライドノードンをれんけつする。
スライドノードンの「スライドのいどうきじゅん」を「Z」にする。
サッカーボールをキックして、エイリアンに当てる。
No.37 ボクが右なら キミは下
学習ポイント
ヒトノードン、スティックノードン、+-反転ノードン
ヒント
ヒトノードンの動き方は入力ポートと入力値で決まる。
青いヒトノードンはスティック操作どおりに移動するので、「右 → 下 → 左 → 下 → 右」と操作することになる。この操作で赤いヒトノードンが落ちないように移動できればよい。
答え
スティックノードン下を+ー反転ノードンを経由してヒトノードンの「左右」へつなぐ
スティックノードン左をヒトノードンの「前後」へつなぐ
スティックノードン右を+ー反転ノードンを経由してヒトノードンの「前後」へつなぐ
No.38 小さく変身!
学習ポイント
モノワープ入口ノードン、モノワープ出口ノードン
キャラクターを変身(入れ替える)ときの参考になる。
ヒント
大きいヒトノードンは消してしまい、同じ位置に小さいヒトノードンを出す方法を考える。
答え
大きいヒトノードンとモノワープ入口ノードンA、モノワープ出口ノードンBをれんけつする。
小さいヒトノードンとモノワープ入口ノードンBをれんけつする。
No.39 はなて! ためパンチ!
学習ポイント
NOTノードン、ヒトノードンのアクションを指定する、ANDノードンの出力をマッピングノードンで1以外に変える
ヒント
Yボタンが離されたときにモノをこわす方法を考える。
答え
ボタンノードンYをNOTノードンにつなげる。
定数ノードンとNOTノードンのつながりを外す。
No.40 花火大会
学習ポイント
マーカー表示ノードン、スポイトノードン
ヒント
上の壁を壊すためには、4発の花火を同時に打ち上げる必要がある。
答え
配置場所を移動できるスポイトノードンを、マーカー表示ノードンの枠の右端に移動する。
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