【はじプロ】エクストラチェックポイント No.31~40のヒント&解答 ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング 攻略

はじプロ

ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミングの「エクストラチェックポイント」の各問題で学べるポイント、解き方のヒント、解答を紹介します。

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エクストラチェックポイントにはゲームづくりで重要なテクニックが満載です!
とは言え、なかなか解き方が分からないようなら、こちらの記事の内容を参考にしながら挑戦してみてください。

😊ノードン一覧や逆引きパターンなど、「はじプロ」関連の記事の一覧はこちらからどうぞ

エクストラチェックポイント ヒント&解答 記事一覧

No.31 高い壁の向こう

学習ポイント

モノを発射ノードン

アスレチックのようなアクションゲームで、自分で足場を作るときの参考になる。

ヒント

モノを発射ノードンの弾を踏み台にして壁を登る。

答え

モノを発射ノードンの「動く」「こわれる」「こわす」をオフにする。
モノを発射ノードンの「れんけつ面」を「Y+ → Y-」、「発射方向」を「Y-」にする。

ゲーム画面でBボタンでジャンプしながらYボタンで足元にブロックを出して壁を乗り越える。

No.32 狙い撃て!

学習ポイント

スティックノードン、カウンターノードン、マッピングノードン

ヒント

カーソルの移動速度には、スティックノードンの出力した値をマッピングノードンで変換されたものが使われている。

答え

両方のマッピングノードンの「出力はんい」を「-0.20~0.20」あたりにする。

No.33 画面端の亜空間

学習ポイント

位置センサーノードン、スライドれんけつノードン、モノワープ入口ノードン、モノワープ出口ノードン

ヒント

モノワープ出口ノードンの位置を、ヒトノードンの位置に合わせて動かす方法を考える。

答え

位置センサーノードンヒトノードンをれんけつする。
位置センサーノードンの「Y」をスライドれんけつノードンに入力する。
スライドれんけつノードンにれんけつされている直方体のモノノードンワープ出口ノードンをれんけつする。
スライドれんけつノードンと小さい直方体のモノノードンをれんけつする。
エクストラチェックポイント33の解答図1

No.34 リンゴを発掘せよ

学習ポイント

さわっているノードン、エフェクトノードン(ライト)、音を鳴らすノードン

ヒント

床の下のリンゴをセンサーで検出する

答え

さわっているセンサーノードンリンゴをチェックできるようにする。
さわっているセンサーノードンエフェクトノードン(ライト)につなげる。
さわっているセンサーノードン音を鳴らすノードンの「再生」につなげる。
エクストラチェックポイント34の解答図1

No.35 おいで! けだまる!

学習ポイント

位置センサーノードン、うごかせるモノノードン

ヒント

けだまるの位置 と ヒトノードンの位置 を使って、けだまるヒトノードンに向けて移動させる方法を考える。

答え

ヒトノードンにつながっている位置センサーノードンの「X」を上のけいさんノードンの上の入力ポートへ、「Z」を下のけいさんノードンの上の入力ポートへつなげる。
けだまるにつながっている位置センサーノードンの「X」を上のけいさんノードンの下の入力ポートへ、「Z」を下のけいさんノードンの下の入力ポートへつなげる。
上のけいさんノードンの出力をうごかせるモノノードンの「X」へ、下のけいさんノードンの出力をうごかせるモノノードンの「Z」へつなげる。
エクストラチェックポイント35の解答図1

けだまるヒトノードンについてくるようになるので、壁の前の水色の床まで連れていく。

No.36 シュートを決めろ!

学習ポイント

スライドノードン

パンチやキックなどのアクションで、モノを弾き飛ばすときの参考になる

ヒント

モノノードンを前方へ押し出すようにスライドできれば、ボールがうまく飛んでいく。

答え

けいさんノードンの出力をスライドノードンに入力する。
ヒトノードンとスライドノードンをれんけつする。
板のモノノードンスライドノードンをれんけつする。
スライドノードンの「スライドのいどうきじゅん」を「Z」にする。
エクストラチェックポイント36の解答図1

サッカーボールをキックして、エイリアンに当てる。

No.37 ボクが右なら キミは下

学習ポイント

ヒトノードン、スティックノードン、+-反転ノードン

ヒント

ヒトノードンの動き方は入力ポートと入力値で決まる。

青いヒトノードンはスティック操作どおりに移動するので、「右 → 下 → 左 → 下 → 右」と操作することになる。この操作で赤いヒトノードンが落ちないように移動できればよい。

答え

スティックノードン下+ー反転ノードンを経由してヒトノードンの「左右」へつなぐ
スティックノードン左ヒトノードンの「前後」へつなぐ
スティックノードン右+ー反転ノードンを経由してヒトノードンの「前後」へつなぐ
エクストラチェックポイント37の解答図1

No.38 小さく変身!

学習ポイント

モノワープ入口ノードン、モノワープ出口ノードン

キャラクターを変身(入れ替える)ときの参考になる。

ヒント

大きいヒトノードンは消してしまい、同じ位置に小さいヒトノードンを出す方法を考える。

答え

大きいヒトノードンモノワープ入口ノードンAモノワープ出口ノードンBをれんけつする。
小さいヒトノードンモノワープ入口ノードンBをれんけつする。
エクストラチェックポイント38の解答図1

No.39 はなて! ためパンチ!

学習ポイント

NOTノードン、ヒトノードンのアクションを指定する、ANDノードンの出力をマッピングノードンで1以外に変える

ヒント

Yボタンが離されたときにモノをこわす方法を考える。

答え

ボタンノードンYNOTノードンにつなげる。
定数ノードンNOTノードンのつながりを外す。
エクストラチェックポイント39の解答図1

No.40 花火大会

学習ポイント

マーカー表示ノードン、スポイトノードン

ヒント

上の壁を壊すためには、4発の花火を同時に打ち上げる必要がある。

答え

配置場所を移動できるスポイトノードンを、マーカー表示ノードンの枠の右端に移動する。
エクストラチェックポイント40の解答図1


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