【はじプロ】エクストラチェックポイント No.11~20のヒント&解答 ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング 攻略

はじプロ

ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミングの「エクストラチェックポイント」の各問題で学べるポイント、解き方のヒント、解答を紹介します。

こたえの部分はクリックして広げないと見えないようになっていますのでご安心ください。

エクストラチェックポイントにはゲームづくりで重要なテクニックが満載です!
とは言え、なかなか解き方が分からないようなら、こちらの記事の内容を参考にしながら挑戦してみてください。

😊ノードン一覧や逆引きパターンなど、「はじプロ」関連の記事の一覧はこちらからどうぞ

エクストラチェックポイント ヒント&解答 記事一覧

No.11 ひらけドア!

学習ポイント

さわっているセンサーノードン、スライド連結ノードン

自動ドアを作るときの参考になる

ヒント

さわっているセンサーノードンが信号を出力するタイミングは、設定で「瞬間」か「ずっと」かを切り替えられる。

答え

さわっているセンサーノードンの位置を、通路を塞いでいるモノノードンを囲むように配置する。
エクストラチェックポイント11の解答図1


さわっているセンサーノードンの出力をNOTノードンにつなげる。
さわっているセンサーノードンの設定で「出力するタイミング」を「さわっていたらずっと」にする。
エクストラチェックポイント11の解答図2

No.12 そざいが決め手

学習ポイント

モノノードンのそざい

ヒント

そざいが「ふわふわ」のものは、風船のように上昇する。

そざいが「無重力」のものは、物に触れたりして力が働かなければその場に留まる。

答え

左側のモノノードンのそざいを「ふわふわ」、右側のモノノードンのそざいを「無重力」にする。

No.13 つっついて!

学習ポイント

れんけつ面

ヒント

モノがこちら側を向いている状態の時のれんけつ面は以下のようになっている。
・手間:Z-、奥:Z+
・向かって左:X-、向かって右:X+
・下:Y-、上:Y+

サカナの向きに合わせてれんけつ面を調整する。

答え

右上のモノのれんけつ面を「Y- → X-(サカナの右ヒレ側)」にする。
左中央のモノのれんけつ面を「Y- → Z-(サカナの顔側)」にする。
右下のモノのれんけつ面を「Y- → X+(サカナの左ヒレ側)」にする。

No.14 右手はどっち?

学習ポイント

れんけつ面、カメラノードン

ヒント

れんけつ面の考え方はNo.13参照

プログラム画面上の向きでれんけつ面を考える。カメラノードンが映しているゲーム画面での向きは気にしない。

答え

モノノードン(直方体、球、円柱)をヒトノードンに連結する。
直方体のれんけつ面を「X- → X+(ヒトの左手側)」にする。
のれんけつ面を「Z+ → Z-(ヒトの顔側)」にする。
円柱のれんけつ面を「X+ → X-(ヒトの右手側)」にする。
※自分のれんけつ面が違っていても、さわっているセンサーノードンに触れればOK

Yボタンでヒトの載っているモノノードンが動き出す。

No.15 確率0.1%

学習ポイント

ランダムノードン、モノワープノードン

ヒント

くらべるノードンに、ランダムノードンが出力する以上の値を入れると良い。

ランダムノードンが出力する数値の範囲を調べてみる。

裏技? たからばこから出てきたエイリアンに勢いよく体当りする。エイリアンが右側に転がっていき、リンゴを壊してクリアになる。

答え

定数ノードンの値を「1000.00」にする

No.16 リンゴを落とせ

学習ポイント

引力ノードン、モノノードンのふるまい

ヒント

引力ノードンの設定で、引きよせるノードンの種類を指定できる。

モノノードンの設定で、モノが動くか動かないかを指定できる。

答え

引力ノードンリンゴを引きよせられるようにする。
リンゴの設定で、ふるまいの「動く」をONにする。

No.17 斥力

学習ポイント

引力ノードン

モノをひきつけたり、はねかえすときの参考になる

ヒント

引力ノードンは入力がプラスなら引きよせる、マイナスならはねかえす。

答え

定数ノードンの値を「-1.00」にする。

No.18 どう回す?

学習ポイント

ヒンジれんけつ

回転する床や障害物などを作る場合の参考になる

ヒント

ヒンジれんけつノードンでつながっている直方体を回してリンゴを運ぶ。

ヒンジれんけつノードンの回転きじゅんはコマの軸みたいなものと考える。

答え

左のヒンジれんけつノードンの回転きじゅんを Z にする。
中央のヒンジれんけつノードンの回転きじゅんを X にする。
右のヒンジれんけつノードンの回転きじゅんを Y にする。

No.19 チームキャメラ

学習ポイント

カメラ注視点ノードン、カメラ画角ノードン

ヒント

カメラリンゴの方を向き、ヒトも撮影範囲に入るようにする

答え

カメラ注視点ノードンのれんけつをエイリアンから外し、リンゴにつなげる。
カメラ画角ノードンの画角を大きくする(60.00くらい)

No.20 亜空間反転シールドを完成させよ!

学習ポイント

モノワープ入口ノードン、モノワープ出口ノードン

壊れた敵からは弾を発射しないようにする場合の参考になる

ヒント

モノワープ入口ノードンの設定で、ワープさせるノードンの種類を指定できる。

モノワープ出口ノードンの設定で、ワープさせるノードンの向きを変えて出現させられる。

答え

モノワープ入口ノードン円柱をワープするように設定する。
モノワープ出口ノードンの回転の「Y軸」を「180.00」にする。


エクストラチェックポイントのヒント&解答の一覧に戻る