【はじプロ】チェックポイント3、4 ヒント&解答 ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング 攻略

はじプロ

ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミングの「チェックポイント」の各問題で学べるポイント、解き方のヒント、解答を紹介します。

こたえの部分はクリックして広げないと見えないようになっていますのでご安心ください。

チェックポイントでは「はじプロ」のゲームづくりで必要な知識が身についているかしっかり確認できます!
ノードンガイドを確認すれば解けるようになっていますが、こちらの記事の内容も参考にしてもらえれば嬉しいです。

😊ノードン一覧や逆引きパターンなど、「はじプロ」関連の記事の一覧はこちらからどうぞ

チェックポイント ヒント&解答 記事一覧

エクストラチェックポイント ヒント&解答 記事一覧

チェックポイント3-1 UFOさん! おねがい!

学習ポイント

スティックノードン、UFOノードン

ヒント

UFOノードンを上下左右に動かせればリンゴを押して落とせる。

答え

スティックノードン左右の出力をUFOノードンの「左右」へつなぐ。
スティックノードン上下の出力をUFOノードンの「上下」へつなぐ。

チェックポイント3-2 形作るれんけつ

学習ポイント

モノノードンの「れんけつ面」

ヒント

黄色い直方体で赤い直方体を押してリンゴを動かそう。

答え

黄色い直方体モノノードンうごかせるモノノードンにれんけつする。
れんけつ面を「X- → X+」とする。

チェックポイント3-3 ヒトをこわさないために

学習ポイント

モノノードンの「ふるまい」

ヒント

モノノードンの「ふるまい」の「こわす」の設定で、こわす対象を変えられる。

答え

モノノードンの「ふるまい」の「こわす」設定で「ヒト」をオフにする。

チェックポイント3-4 NOTでストップ!

学習ポイント

モノノードンの「ふるまい」

ヒント

Yボタンを押したときに、うごかせるものノードンは動き、ヒトノードンは動かないようにできれば、リンゴが落ちてくる位置でヒトノードンを待たせることができそう。

答え

ボタンノードンYの出力をNOTノードンを経由してからヒトノードンの「左右」につなぎかえる。
ゲーム画面でヒトノードンリンゴの落下位置まで移動したら、Yボタンを押し続けてリンゴが落ちるのを待つ。

チェックポイント3-5 ANDの意味

学習ポイント

ANDノードン

ヒント

ANDノードンは入力された2つの数値がどちらも0ではない場合に1.00を出力する

答え

ボタンノードンLボタンノードンRANDノードンにつなげる。
ゲーム画面でLボタンとRボタンを同時に押して直方体を動かしてリンゴを落とす。

チェックポイント4-1 坂道をつくれ

学習ポイント

ヒンジれんけつノードン

ヒント

ヒンジれんけつノードンは傾く角度の範囲を設定できる。
0度は水平の状態。角度は反時計回りがプラス。

答え

ヒンジれんけつノードンの「はんい」を「30」~「30」などにしておく。

チェックポイント4-2 ちょうどいいはんい

学習ポイント

スライドれんけつノードン

ヒント

スライドれんけつノードンは動かす範囲を設定できる。

答え

スライドれんけつノードンの「はんい」を「-3」~にする。
モノノードンが-3よりも下には移動しなくなり、リンゴを取りにいける。

チェックポイント4-3 起きろフラグノードン

学習ポイント

モノがこわれたしゅんかんノードン、フラグノードン

ヒント

うごかせるモノノードンは、ヒトノードンの右横の直方体がこわれてから動かす必要がある。
直方体がこわれた後はずっと、うごかせるモノノードンを動かす必要がある。

答え

定数ノードンの出力をうごかせるモノノードンから外し、けいさんノードンにつなぎ替える。

モノがこわれたしゅんかんノードンフラグノードンをつなげる。
フラグノードンけいさんノードンをつなげる。
モノがこわれたしゅんかんノードンはその瞬間しか出力しないが、フラグノードンを経由することで、壊れた後もずっと出力できるようにしている)

けいさんノードンの出力をうごかせるモノノードンの「X」につなげる。
(これで、フラグノードンがオンになったらうごかせるモノノードンが動く)

チェックポイント4-4 パンチに力を

学習ポイント

モノをこわすノードン

ヒント

モノをこわすノードンにワイヤーがつながっている場合、0以外が入力されたときだけモノを壊す。

答え

ボタンノードンYモノをこわすノードンにつなげる。
モノをこわすノードンヒトノードンとれんけつする。

チェックポイント4-5 あなたの位置

学習ポイント

位置センサーノードン、モノをこわすノードン、くらべるノードン

ヒント

リンゴは下まで落ちると消えてしまうので、直方体を壊すタイミングを調整しよう。

答え

定数ノードンの値を「0.00」にする。