【はじプロ】チェックポイント1、2 ヒント&解答 ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング 攻略
ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミングの「チェックポイント」の各問題で学べるポイント、解き方のヒント、解答を紹介します。
こたえの部分はクリックして広げないと見えないようになっていますのでご安心ください。
チェックポイントでは「はじプロ」のゲームづくりで必要な知識が身についているかしっかり確認できます!
ノードンガイドを確認すれば解けるようになっていますが、こちらの記事の内容も参考にしてもらえれば嬉しいです。
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チェックポイント ヒント&解答 記事一覧
エクストラチェックポイント ヒント&解答 記事一覧
はじめてのチェックポイント:ヒトをジャンプさせろ
学習ポイント
ボタンノードン、ヒトノードン
ヒント
ヒトノードンがジャンプすればリンゴに触れられる。
答え
ボタンノードンBの出力をヒトノードンへつなぐ。
チェックポイント1-1 スティックでヒトを動かせ
学習ポイント
スティックノードン、ヒトノードン
ヒント
ヒトノードンが左右に動けばリンゴに触れられる。
答え
スティックノードンの出力をヒトノードンの「前後」から外し、「左右」へつなぐ。
チェックポイント1-2 ゲーム画面ノードンが映す場所
学習ポイント
ゲーム画面ノードン
ヒント
プログラミング画面のゲーム画面ノードンを移動させて、ゲーム画面に切り替えて、どんな風に表示されるか確認してみる。
答え
ゲーム画面ノードンをヒトノードンとリンゴが映るように移動させる。
ゲーム画面でヒトノードンが落ちないように操作する。
チェックポイント1-3 モノのふるまい
学習ポイント
モノノードンの「ふるまい」
ヒント
ヒトノードンが上を渡れるよう、モノノードンの「ふるまい」の設定を変えて試してみよう。
答え
モノノードンの「ふるまい」の「動く」、「こわれる」、「こわす」をオフにする。
チェックポイント1-4 見えないモノ
学習ポイント
モノノードンの「ふるまい」
ヒント
ゲーム画面では見えないが、行く手を遮っているモノノードンの上にもモノノードンがある。
これを使えないだろうか。
答え
上のモノノードンの「ふるまい」の「当たる」「動く」「こわれる」「こわす」をオンにする。
チェックポイント1-5 荒ぶるモノを発射ノードン
学習ポイント
モノを発射ノードン
ヒント
モノを発射ノードンの発射間隔が早すぎる…
答え
モノを発射ノードンの「発射間隔(秒)」の値を大きくする。
チェックポイント2-1 うごかせるモノをうごかせ
学習ポイント
うごかせるモノノードン
ヒント
動かせるモノノードンでリンゴをヒトの方へ弾こう。
答え
スティックノードンをうごかせるモノノードンの「X」につなげる。
チェックポイント2-2 けいさんで導き出せ
学習ポイント
うごかせるモノノードン、けいさんノードン
ヒント
うごかせるモノノードンが左側に移動するような値を入力するにはどうすればよいか。
答え
けいさんノードンの「けいさん方法」を「ー」にする。
チェックポイント2-3 カウンターの数
学習ポイント
カウンターノードン、モノがこわれたしゅんかんノードン、くらべるノードン
ヒント
モノがこわれたらカウンターノードンの値を増やそう。
答え
モノがこわれたしゅんかんノードンの出力をカウンターノードンの「減らす」から「増やす」につなぎ替える。
チェックポイント2-4 くらべた結果
学習ポイント
くらべるノードン
ヒント
くらべるノードンに入力される値は変わらないので、常に上の入力ポートの方が下の入力ポートより小さい状態になる。
答え
くらべるノードンの「どうやってくらべる?」を「<」にする。
チェックポイント2-5 ワープの作法
学習ポイント
モノワープ入口ノードン、モノワープ出口ノードン
ヒント
モノワープ入口ノードンはワープさせる対象を設定できる。
答え
モノワープ入口ノードンの「何をワープする?」の「ヒト」をオンにする。
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