【はじプロ】エクストラチェックポイント No.21~30のヒント&解答 ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミング 攻略
ナビつき!つくってわかる はじめてゲームプログラミングの「エクストラチェックポイント」の各問題で学べるポイント、解き方のヒント、解答を紹介します。
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エクストラチェックポイントにはゲームづくりで重要なテクニックが満載です!
とは言え、なかなか解き方が分からないようなら、こちらの記事の内容を参考にしながら挑戦してみてください。
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エクストラチェックポイント ヒント&解答 記事一覧
No.21 タッチ位置へ GO!
学習ポイント
タッチ位置ノードン
タッチした位置にモノを移動させたいときの参考になる
ヒント
タッチした位置に向かってヒトを動かす。
タッチした位置 と ヒトの位置 の差から、移動すべき方向が分かる。
答え
左下のタッチ位置ノードンの「X」を すぐ右のマッピングノードンに、「Y」を その下のマッピングノードンにつなげる。
左下の位置センサーノードンをヒトにれんけつする。
ゲーム画面でタッチでヒトを誘導してリンゴまで向かわせる。
No.22 はめ込め!
学習ポイント
れんけつ面
ヒント
れんけつ面が「じどう」の場合、置いた位置の近い面同士でくっつく
答え
はめ込める溝の形に合わせて、モノノードンの位置と向きを調整する。
右下のモノノードンの「れんけつ面」を「じどう」にする。
No.23 パスコードを解析せよ
学習ポイント
カウンターノードン
ヒント
ワイヤーワープ出口ノードンB と ワイヤーワープ出口ノードンC の値が同じになれば良い。
ワイヤーワープ出口ノードンC の値をゲーム中に変える方法を探す。
答え
定数ノードンの値を「1.00」にする。
定数ノードンの出力を、ワイヤーワープ入口ノードンCからカウンターノードンの「増やす」につなぎ替える。
カウンターノードンの出力をワイヤーワープ入口ノードンCにつなげる。
No.24 大胆に、慎重に
学習ポイント
速度センサーノードン
ヒント
速度センサーノードンを使えば、モノの移動速度を測ることができる。
答え
速度センサーノードンの「X」を数つきモノノードンにつなぐ。(移動速度を見られるようにしておく)
速度センサーノードンの「X」を絶対値ノードンにつなぐ。
ヒトノードンの「いどうスピード」を「0.80」くらいにする(1.00のままでもスティック操作でクリアできる)
ゲーム画面で、はじめの壁に勢いよく体当りし(速度を2.5より大きくする)、橋はゆっくり渡る(速度を1.5より小さくする)。
No.25 ?のブロック
学習ポイント
さわっているセンサーノードン、モノワープ入口ノードン、モノワープ出口ノードン、れんけつ
ヒント
モノワープ入口ノードンを適切に動作させる。
モノワープ出口ノードンを適切な位置に配置させる。
答え
モノワープ出口ノードンのれんけつを、右下の直方体から、?のことばつきモノノードンにつなぎ替える。
さわっているセンサーノードンがヒトをチェックできるようにする
モノワープ出口ノードンの「発射方向」を「Y+」にする
No.26 UFOさん! 運んで!
学習ポイント
引力ノードン、フラグノードン
ヒント
UFOは①下、②左、③上、④左に移動する。このうちのリンゴを運びたい間だけ引力ノードンを働かせる。
答え
上から3個目、4個目のフラグノードンとワイヤーワープ入口ノードンAをつなぐ。
No.27 タイミングをずらせ
学習ポイント
角度を位置にノードン、スライドれんけつノードン
ヒント
角度を位置にノードンの横位置はcosの値(0度→1、90度→0、180度→-1、270度→0、360度→1)
答え
定数ノードンの値を「180.00」にする。
No.28 右も左もクルクル
学習ポイント
ヒンジれんけつノードン、角度センサーノードン、回転速度センサーノードン
ヒント
左側の板の回転を右側の板にも伝える。
ヒンジれんけつノードンは角度を指定できる。
答え
左側の直方体のモノノードンと角度センサーノードンをれんけつする。
角度センサーノードンの「Y軸」を、右側のヒンジれんけつノードンにつなげる。
No.29 3時のおやつ
学習ポイント
ヒンジれんけつノードン、ANDノードン
ヒント
直方体のモノノードンが時計のように回転するようにヒンジれんけつを使う。
モノをこわすノードンに信号が入力されるには、少なくとも一度は長針が45分の位置を指す必要がある。
答え
短針のモノノードンを、上のヒンジれんけつノードンを経由してから球のモノノードンにれんけつする。
長針のモノノードンを、下のヒンジれんけつノードンを経由してから球のモノノードンにれんけつする。
両方のヒンジれんけつノードンの「回転きじゅん」を「Z」にする。
No.30 リンゴをお届け
学習ポイント
マッピングノードン、カウンターノードン、フリースライドノードン
フリースライドノードンの1つのポートに複数の信号が同時に入力されたときの動作
ヒント
カウンターノードンの値を、実際に移動させたい量にマッピングノードンで調整する。
フリースライドノードンの1つのポートに複数の信号が同時に入力された場合、合計値で処理される。
答え
上のマッピングノードンの「出力はんい」を「0.00~3.00」にする。
真ん中のマッピングノードンの「出力はんい」を「0.00~7.00」にする。
下のマッピングノードンの「出力はんい」を「-3.00~0.00」にし、「⇔」をオンにする。
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